20世紀以降の五管以上の編成とは? わかりやすく解説

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20世紀以降の五管以上の編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:17 UTC 版)

オーケストラ」の記事における「20世紀以降の五管以上の編成」の解説

四管編成よりさらに大きく、各セクションが5人平均となるもの(五管編成相当)もある。ここでは、各セクション4本ずつのスタンダード木管楽器の上に、ピッコロイングリッシュホルンバスクラリネットコントラファゴット加わった形が多い。ホルンは8人以上。トランペットは5から6人。トロンボーンは差が大きく3人から5人。チューバ2人以上が多い。打楽器は7人以上。弦楽合奏は「20型」の10-9-7-6-5プルト一般的でさらにオルガン・ピアノ・チェレスタ・4人以上のハープ・ギターやマンドリンが付くこともある。リヒャルト・シュトラウスマーラーストラヴィンスキーの他に、シェーンベルクヴァレーズケージ等がいる。管弦楽120名を超える。 なお、これよりもさらに大きな編成書かれ巨大編成の作品もある。リヒャルト・シュトラウスの「タイユフェ」作品52ヴァレーズの「アメリカ」(1922年版)、メシアンの「アッシジの聖フランシスコ」や「閃光」、ハヴァーガル・ブライアン交響曲黛敏郎の「涅槃交響曲」などがそれにあたる。なおこのような木管楽器編成は、各セクション同程度人数というような形式にあまり当てはまらずフルートクラリネット多くなる割りには、オーボエファゴットはあまり多くならない傾向があり、金管楽器も相当変則的になり、国際的な基準というものはない。

※この「20世紀以降の五管以上の編成」の解説は、「オーケストラ」の解説の一部です。
「20世紀以降の五管以上の編成」を含む「オーケストラ」の記事については、「オーケストラ」の概要を参照ください。

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