20世紀以後の音楽とは? わかりやすく解説

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20世紀以後の音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 05:54 UTC 版)

チェコの音楽」の記事における「20世紀以後の音楽」の解説

ヤナーチェクは、この国民音楽をめぐる論争スラヴ的=ボヘミア的という文脈語られモラヴィアスロヴァキアなおざりにされていることに不満を述べている。ヤナーチェクボヘミア楽派作曲家達を尊敬していたのだが、そのどちらに与するでもなく第三の道選択したヤナーチェク民謡皮相だけでなくより深く自分ものとするために、民俗学者フランティシェク・バルトシュ英語版とともにフィールドワーク行った民謡受け継がれてきた場所で、受け継いできた人々から直接採集し、これを研究分析することで民謡彼の音楽語法そのものとなって再編されたのであった。そして民謡直接引用するではなく、その語法活かした新たな旋律創作し西欧から与えられ形式ではなく、それを解体再構成した全く独自の魅力を持つ音楽創造したであった。それはモラヴィア民謡メリスマ連想させる歌謡起源のもので西欧形式適さなかったためでもある。 ヤナーチェク晩年の作品国民音楽ドイツ・オーストリアロマン派音楽支配下から脱却させることとなった。そして、特にモラヴィア東部から民謡精神根ざした新たな現代音楽再編起こったのである。その流れ先述スメタナ派やドヴォルザーク派の継承者達にも影響与え新古典主義ボフスラフ・マルティヌー (1890 - 1959) や微分音による音楽開拓した前衛音楽アロイス・ハーバ (1893 - 1973)、あるいはミロスラフ・イシュトヴァン(英語版) (1928 - 1990) らに受け継がれていった

※この「20世紀以後の音楽」の解説は、「チェコの音楽」の解説の一部です。
「20世紀以後の音楽」を含む「チェコの音楽」の記事については、「チェコの音楽」の概要を参照ください。

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