2扉車の淘汰に伴う廃車とは? わかりやすく解説

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2扉車の淘汰に伴う廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 03:52 UTC 版)

名鉄5700系電車」の記事における「2扉車の淘汰に伴う廃車」の解説

その後5500系7000系7500系7700系7100系全廃されると、名鉄において2扉の一般車両NSR車のみとなり、名鉄車両でも少数派となった5700系中間車5300系運転台取り付けた5601編成先頭部側面 5601編成では運転席直後には座席がない 5700系5701編成・5702編成2009年まで6両編成運用されていたが、運用効率の向上のため、同年9月1989年新造した車両外して4両編成化された。外され4両編成については、2009年廃車された5313編成運転台活用して4両編成とすることになり、サ5601にはモ5313の運転台取り付けた上でク5600形5601に形式変更、モ5652にはモ5413の運転台取り付けて先頭車化改造された。これらの改造2010年3月26日付で竣工、5601編成として運用されるようになった。この5601編成は、廃車発生品の運転台取り付けているため、乗務員室のドアヒンジ車両先頭ではなく客室側についてること、運転台直後には座席がなく車椅子スペースとなっている点が、他のNSR車と異な特徴である。 5300系2009年から5700系2017年から除籍車両発生している。5300系2009年11月18日付で5312編成・5313編成が初の廃車となり、5700系2017年6月に5702編成が初の廃車となった2019年3月16日ダイヤ改正時点で、5700系は5704編成・5705編成の2編成8両、5300系は5304編成・5305編成の2編成8両を残すのみとなり、本系列の特急運用終了したその後9500系の運用開始に伴い5700系5300系全編置き換え2019年10月発表された。はじめに5700系5705編成同年11月25日、5704編成同年12月6日廃車回送され、5700系形式消滅した。残る5300系2編成順次置き換え進み12月16日の5304編成12月23日の5305編成廃車をもって5300系形式消滅した。 これによって名鉄2扉車特別車編成のみとなり、一般車2扉車全て淘汰された。廃車後全車両が解体されている。

※この「2扉車の淘汰に伴う廃車」の解説は、「名鉄5700系電車」の解説の一部です。
「2扉車の淘汰に伴う廃車」を含む「名鉄5700系電車」の記事については、「名鉄5700系電車」の概要を参照ください。

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