1955年ル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:40 UTC 版)
「マイク・ホーソーン」の記事における「1955年ル・マン24時間レース」の解説
フェラーリのエースとなったホーソーンだったが、イギリス系チームでの参戦に惹かれ、1955年はヴァンウォールに移籍する。しかし、新興チームのため成績は低迷し、後半戦はフェラーリに一時復帰した。 この年はスターリング・モスがジャガーからメルセデス・ベンツに移籍し、その後を埋める形でホーソーンはジャガーに乗ることになり、スポーツカーレースのル・マン24時間レースでジャガー・Dタイプに乗り勝利を収めている。しかしながら、このレースではホーソーンの駆るジャガーを起点として発生した事故でドライバーほか観客に死者86人、重軽傷者100人以上を出す大惨事が起こり、後日ホーソンとジャガーには事故の責任なしと裁定されたものの、この悲劇のレースの当事者として名を刻んでしまい、しかも彼が優勝を飾ったがためにそのレース自体がかなり後味の悪いものとなり、翌日の新聞に「マイク・ホーソーン、あなたの健康を祝して」という皮肉を込めた見出しが躍ることとなった。 詳細は「1955年のル・マン24時間レース」を参照 1956年はBRMとヴァンウォールに乗るが、開幕戦の3位(プライベーターとしてマセラティのマシンを使用)が最高成績だった。
※この「1955年ル・マン24時間レース」の解説は、「マイク・ホーソーン」の解説の一部です。
「1955年ル・マン24時間レース」を含む「マイク・ホーソーン」の記事については、「マイク・ホーソーン」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から1955年ル・マン24時間レースを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 1955年ル・マン24時間レースのページへのリンク