151系電車牽引対応改造とは? わかりやすく解説

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151系電車牽引対応改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 15:03 UTC 版)

国鉄ED73形電気機関車」の記事における「151系電車牽引対応改造」の解説

1964年10月東海道新幹線開業ともなって山陽本線系統転用された特急「つばめ」・「はと」の博多乗り入れ実施された。同列車は直流専用151電車によるため自力走行できない下関以西では電気機関車用いて牽引行いサービス電源機関車次位連結したサヤ420形から供給することで対応した交流電化区間である門司 - 博多間は、本形式牽引充当されることになり15 - 22に対して以下の改造施工した。 151電車への補助回路用引き通しサヤ420形の非常パンタグラフ下げ回路装備ナンバープレート黄色囲み非対応機と区別。 交直流両用481系電車投入により、1965年10月1日にはこの変則的な運用終了改造車原状復帰された。

※この「151系電車牽引対応改造」の解説は、「国鉄ED73形電気機関車」の解説の一部です。
「151系電車牽引対応改造」を含む「国鉄ED73形電気機関車」の記事については、「国鉄ED73形電気機関車」の概要を参照ください。

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