111系の保全工事・冷房化改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)
「国鉄113系電車」の記事における「111系の保全工事・冷房化改造」の解説
四国の111系は使用開始にあたり塗装が白地に水色帯の四国色に変更され、本四備讃線(瀬戸大橋線)用の無線アンテナが設置された。継承された12両は車齢が高いため、構体の補修や側窓のユニット窓化、トイレ撤去などの保全工事が1987年度に施工された。 保全工事によりクハ111形のトイレは撤去(本州直通用とされた クハ111-27・29のみトイレ未撤去)され、モハ110形には2両分しかホームがなかった無人駅で車掌が集札を行うために車掌用設備(放送装置や車掌スイッチなど)がある業務用スペースを設置した。新製導入された121系と同様に全車禁煙としたため全車両灰皿は撤去された。 1988年に車籍編入された8両のうち、クハ111形は上り向き用の0番台ばかりであったため、同年2両(10・11)が下り向きに方向転換され、クハ111形3000番台(3001・3002)となった。 1988年から翌1989年にかけて集約分散形AU101形を用いた冷房化改造が実施され、あわせて電源装置が電動発電機 (MG) から静止形インバータ (SIV) に変更された。また5編成のうち4編成がユニット窓に改造された。前照灯のシールドビーム化、前面方向幕のLED化 がされた車両も存在する。
※この「111系の保全工事・冷房化改造」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「111系の保全工事・冷房化改造」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。
- 111系の保全工事冷房化改造のページへのリンク