110km/h運転対応とは? わかりやすく解説

110 km/h 運転対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「110 km/h 運転対応」の解説

1985年昭和60年6月以降試作車900番台)・量産車基本番台)を対象に、最高速度100 km/h から 110 km/h向上するための対応が行われた。機関出力増強ブレーキ強化が主で、キハ183形キハ184形では定格出力220 PS250 PS に、キハ182形キロ182形では 440 PS500 PS向上された。機関形式変更はない。ブレーキ装置はブレーキシリンダを強化とともに焼結合金制輪子への交換台車周りでは車輪保守限界引き上げ直径小さくなれば既定値上で輪軸交換)を実施している。

※この「110 km/h 運転対応」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「110 km/h 運転対応」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。

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