10-7Bとは? わかりやすく解説

107B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 02:51 UTC 版)

ロータス・107」の記事における「107B」の解説

1993年用に開発された107Bでは、サスペンションがセミアクティブ式からフルアクティブ式に進化した。セミアクティブでは前後車高それぞれ調節する機能のみだったが、フルアクティブでは4輪独立してサスペンション動き制御することができた。これに伴いフロントモノショックからツインショック戻されている。なお、油圧シリンダーには故障時のバックアップ用のスプリング設置されていた。 レギュレーション変更合わせて、フロントノーズやリアウィング縮小された。コースによってはサイドポッド後部フィン追加したほか、流行のメゾネットウィングも使用したカラーリングメインスポンサーカストロール配慮して赤色部分多くなった。 レース中のタイヤ交換作業時にはアクティブサスペンション車高調機能利用したユニークな作業方法が採られた。ピットレーンに入るとマシン車高上げ作業位置置かれサーフボードのような厚さ3cmほどの板の上停車してから車高下げる。車体が板の上乗ると、4本のタイヤ宙に浮くメカニック達が使うインパクトレンチにはセンサー付いており、タイヤ交換が終わるとマシン無線信号送られる。すると自動的に車高上がりピットから再発進する、という流れであったこの方法ではマシン前後人力ジャッキアップする必要がないため、タイヤ交換にかかる時間短縮することができる。しかし、タイヤ地面からあまり浮かないため付け替え作業難しく上手くの上停車できない場合余計にタイムロスする怖れもあった。1993年シーズン開幕から採用されたが、シーズン中盤には従来ジャッキアップ方式戻された。

※この「107B」の解説は、「ロータス・107」の解説の一部です。
「107B」を含む「ロータス・107」の記事については、「ロータス・107」の概要を参照ください。

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