香水ビジネスへの参入とは? わかりやすく解説

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香水ビジネスへの参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 22:26 UTC 版)

フランソワ・コティ」の記事における「香水ビジネスへの参入」の解説

パリエマニュエル右腕として活躍する傍ら友人薬剤師通じて香水知識調香学び、自らの母の旧姓由来してコティ社を創立化学者のレイモン・コレリーの助力得てフランスで香水メッカとして名高かったグラース産の香水製造・販売始めと共に1904年には最初香水となる「ローズ・ジャックミノー」を発売する。 また香水これまでの素っ気のない瓶ではなくアール・ヌーヴォー宝飾家ルネ・ラリックデザインしたガラス瓶詰めて売り出すなど、マーケターとしての先見性をも兼ね備えていたことで、コティ社の香水は、瞬く間人気博しコティ巨万の富を得ることになる。その後1906年には「ジャスミン・ド・コルス」、1909年には「ロリガン」などを発売しラリックのボトルデザインによる香水人気博してゆく。また1908年にはコティ社はシュレンヌ本社構え9000人の従業員抱えるまでに成長していた。やがて第一次世界大戦アメリカ軍兵士多数フランス上陸したことで、終戦後コティ社の香水アメリカにまで、市場拡大することとなる。

※この「香水ビジネスへの参入」の解説は、「フランソワ・コティ」の解説の一部です。
「香水ビジネスへの参入」を含む「フランソワ・コティ」の記事については、「フランソワ・コティ」の概要を参照ください。

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