飯喬道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:15 UTC 版)
起点:長野県飯田市山本(飯田山本IC) 終点:長野県下伊那郡喬木村氏乗(喬木IC) 延長:22.1 km 構造規格:第1種第3級(飯田山本IC - 飯田上久堅・喬木富田IC)、第1種第4級(飯田上久堅・喬木富田IC - 喬木IC) 設計速度:80 km/h(飯田山本IC - 飯田上久堅・喬木富田IC)、60 km/h(飯田上久堅・喬木富田IC - 喬木IC) 標準道路幅員飯田山本IC - 天龍峡IC:20.5 m(暫定10.5 m) 天龍峡IC - 飯田上久堅・喬木富田IC:12.0 m 飯田上久堅・喬木富田IC - 喬木IC:10.5 m 車線幅員:3.5 m 車線数飯田山本IC - 天龍峡IC:4車線(暫定2車線) 天龍峡IC - 喬木IC:2車線(完成2車線) 長野県飯田市の中央自動車道から分岐し同市内を横断し長野県下伊那郡喬木村まで至る、現在建設中の自動車専用道路である。基本計画・整備計画では起点を長野県飯田市山本(飯田山本IC)、終点を長野県飯田市上久堅(飯田上久堅・喬木富田IC)とする延長約14.6 kmの道路とされている。飯田上久堅・喬木富田IC - 喬木ICの7.5 km区間は2004年度(平成16年度)小川路峠道路から飯喬道路に編入された。 2018年(平成30年)3月10日に龍江IC - 飯田上久堅・喬木富田IC間が、2019年(令和元年)11月17日に天龍峡IC - 龍江IC間がそれぞれ開通した。 2014年5月、飯田市龍江で建設中の19号橋工事において、施工業者の測量にミスがあり、設計図と実際に建設された橋の上部位置が最大で41.5センチメートル (cm) ずれていることが判明した。飯田国道事務所は延滞損害金を徴収するとともに工期を2015年3月20日まで延期することを認めた。建設工事の全体工程に影響はないとしているものの、道路構造令の基準不適合により是正工事が必要となった。
※この「飯喬道路」の解説は、「三遠南信自動車道」の解説の一部です。
「飯喬道路」を含む「三遠南信自動車道」の記事については、「三遠南信自動車道」の概要を参照ください。
- 飯喬道路のページへのリンク