音声の圧縮とは? わかりやすく解説

音声の圧縮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:42 UTC 版)

Multiple Sub-Nyquist Sampling Encoding」の記事における「音声の圧縮」の解説

出典: 1フレームあたり1350ビット 1ミリ秒 音声圧縮方式 : 準瞬時圧伸 DPCM モードAモード : 32kHz 15-8bit(8レンジ4ch(3-1ステレオ) Bモード : 48kHz 16-11bit(6レンジ2ch 音声誤り制御 : (82,74)短縮化BCH 16ビットインターリーブ 多重化方式 : 垂直帰線期間に12.15Mbaudで3値ベースバンド多重 音声に関してMUSEのために開発されDANCE(DPCM Audio Near-instantaneous Compressing and Expanding)方式圧縮される標準放送違い3-1ステレオ方式サポートする最大4チャンネルAモードではサンプリング周波数32kHz15ビット高音質ではあるが最大2チャンネルBモードでは48kHz16ビットデジタル化した音声サンプル点間の差をとってDPCM圧縮し、その差信号を1ms区間の準瞬時圧伸(ケタ落し)を行ってAモードでは8レンジ8ビットBモードでは6レンジ11ビット圧縮する。ここで行われるDPCM圧縮の際にリーク値を利用した不完全積分を行うことによって伝送誤り時の雑音直流誤差少なくし、ローカルデコーダを設けることによって圧縮誤差積み重なることを防止している。この圧縮されデジタル音声を(8274)短縮化BCH保護した16ビットインターリーブし、0と1の2値から0/1/2の3値12.15Mbaudに変換時間軸変更してMUSE映像画面に映らない部分垂直帰線区間格納する。3値化の際の値は伝送経路がAMとFMとで違いLD場合データ放送のための領域削ってさらに強固なエラー訂正付加するデータ放送に関して標準テレビジョン放送同様に斜め配置288バイトパケット方式採用し18フレームで1スーパーフレームを構成している

※この「音声の圧縮」の解説は、「Multiple Sub-Nyquist Sampling Encoding」の解説の一部です。
「音声の圧縮」を含む「Multiple Sub-Nyquist Sampling Encoding」の記事については、「Multiple Sub-Nyquist Sampling Encoding」の概要を参照ください。

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