音の発生場所での分類とは? わかりやすく解説

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音の発生場所での分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/16 05:01 UTC 版)

静粛性能」の記事における「音の発生場所での分類」の解説

下記一つの例であり、個々分類方法などについても統一されていないロードノイズ タイヤ路面接触することで発生する音。100km/h以下での場合と、100km/h以上などでの高速安定性時。また、平坦な路面」、「荒れた路面」、「突き上げ時」など速度路面状態より分けることが出来る。車体そのもの性能のほか、タイヤ静粛性能大きく依存する傾向にある。 エンジン音 動力源であるエンジンによって発生する音。アイドリング時、30km/h、60km/h、100km/hなどでの定速走行時(概ね2000rpm未満)のとき、加速時概ね2000rpm以上のとき)などの音量と、周波数、そしてその変化内容である。またこれらの音は、排気系などによっても左右される風きり音 30km/h、60km/h、100km/hなどでの車体風を切る音である。基本的に発生不快感生むため、その音量がどの程度低いかは重要である。なお、エンジンロードノイズ静粛性ある程度高くなければ、この音は気がつかない場合がある。 エアコン音 外気換気内気循環通常時全開時などの風切り音モーター音などの音量である。内気循環設定した場合は、エアコンダクト内でモーター風切り音反響しやすくなるため、概ねうるさくなる傾向がある。 その他の車内発生車内存在するモーターの音や、車体作りこみを感じされる「ピキピキ」音、シートのばね音など多岐存在する 同乗者の声 運転席助手席両サイド間の会話のほか、フロントシートリアシート会話など。特に高速走行時フロントシートリアシート普段の声で話せるかどうかは、高級車備え尺度のひとつである。 車外からの環境音 他車の音がどの程度入り込んであるか。その音量のみならず透過する音質が重要となる。

※この「音の発生場所での分類」の解説は、「静粛性能」の解説の一部です。
「音の発生場所での分類」を含む「静粛性能」の記事については、「静粛性能」の概要を参照ください。

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