韓国人窃盗団による「返還」名目の日本文化財の窃盗とは? わかりやすく解説

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韓国人窃盗団による「返還」名目の日本文化財の窃盗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 16:11 UTC 版)

朝鮮半島から流出した文化財の返還問題」の記事における「韓国人窃盗団による「返還」名目の日本文化財の窃盗」の解説

1970年ユネスコ条約文化財不法輸出入等禁止条約)によって盗品文化遺産国際取引返還措置締結国義務づけられている。しかし、韓国では小中華思想韓民族優越主義観点から「日本文化のほとんどが日本人朝鮮半島から盗み出したもの」という見方韓国起源説等)が流布しており、「日本略奪され韓国文化財と文化取り戻しにいく」という名目で、韓国人によって日本ある日本の文化財中国朝鮮半島由来文化財組織的計画的に韓国人窃盗団盗み出される事例1994年以降2012年まで相次いでいる。韓国では「日本盗んで持って行ったのだから、盗み返して問題ない」という通念流布している。 韓国の警察によれば韓国古美術界では窃盗品の売買意図的に繰り返し時効成立を待つ体制があり、「韓国窃盗ビジネス」として成立しており、窃盗団古美術界、パトロン財界などが一体となっている。特に高麗仏画韓国20点程しかなく、日本100点米国欧州40点ほどあり、韓国での価格50ウォンにもなるといわれ、盗難標的にされている。こうしたことを背景韓国窃盗団日本の寺社は警備手薄盗んで売却すればいい金になる窃盗繰り返している。 日本の文化庁外務省1970年ユネスコ総会採択され文化財不法輸出入等禁止条約に基づき1998年以降返還要請繰り返しているが、韓国政府日本からの度重なる調査返還要請拒否し続けている。この背景には伝統的な反日感情のみならず、「日本韓国から略奪した文化財返さないでいるのに、なぜ韓国のほうから積極的に返さなくてはならないのか」という一方的な被害者意識から来る国民感情がある。 このような状況のなか、菅直人内閣は在韓日本文化財問題については無視したまま朝鮮半島由来文化財譲渡決定した。しかしこの菅内閣決定によって韓国での文化財返還運動盛り上がることとなった日本の外務省2011年4月にも韓国政府対し高麗版大般若経阿弥陀三尊像重文)の二点の再調査要請した韓国の文化保護第20条には外国文化財保護関連条項もある。

※この「韓国人窃盗団による「返還」名目の日本文化財の窃盗」の解説は、「朝鮮半島から流出した文化財の返還問題」の解説の一部です。
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