韓国でのケースとは? わかりやすく解説

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韓国でのケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:57 UTC 版)

速度表示灯」の記事における「韓国でのケース」の解説

韓国では1978年日本の「道路運送車両の保安基準48条参照して制定した道路運送車両保安規則(どうろうんそうしゃりょうほあんきそく/도로운송차량보안규칙)46条の2によって1978年11月以降最大積載量4トン上の貨物自動車高速バスは、屋根上の正面から見てすぐ分かる位置速度を示すランプをつけることが義務付けられた。 1979年速度表示灯点灯基準定められ1981年には点灯基準速度が10km/hが上向きになった日本違って中央灯光の色が赤色だった。 この制度1987年以後自動車安全基準に関する規則(じどうしゃあんぜんきじゅんにかんするきそく/朝鮮語: 자동차안전기준에 관한 규칙)で改正され以後から10年後の1997年日本似た二つ問題となり、スピードリミッター装着したトラックバス(韓国でのトラックバス対すスピードリミッター義務装着1996年以降)に対す速度表示灯義務的な装着しなくなり2001年法改正により廃止された。 韓国製作したバストラックに付けられた速度表示灯点灯基準(1981年から2001年まで)速度点灯前方からの見え方高速バストラック100km/h超 80km/h超 3個 灯 灯 灯 80km/h超 50km/h超 2個 灯 滅 灯 80km/h以下 50km/h以下 1個 滅 滅 灯 停車時 なし 滅 滅 滅

※この「韓国でのケース」の解説は、「速度表示灯」の解説の一部です。
「韓国でのケース」を含む「速度表示灯」の記事については、「速度表示灯」の概要を参照ください。

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