震災後の経営不振とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 震災後の経営不振の意味・解説 

震災後の経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:58 UTC 版)

東京都電車」の記事における「震災後の経営不振」の解説

しかし関東大震災後東京市電利用者数は1924年度(大正13年)の1日平均136万人ピーク減少傾向となり、1934年度(昭和9年)度にはピーク時の6割ほどの約78.8万人まで減少した。 これは関東大震災契機自動車有用性広く認識されたことで、日本国内でも初期的なモータリゼーション始まり雨後の筍如く乱立し路線バスタクシー事業者との激し競争見舞われたためである。また震災後郊外宅地開発都心部ビジネスセンター化など都市構造変化進み省線電車私鉄郊外へと路線網拡大した一方既存市街地にしか路線持たない市電交通需要の変化に十分対応できなかったことも不振一因であった さらにこの頃になると、路線拡充などのため度々発行してきた市債償還大きな負担となり、乗客減少相まって1935年昭和10年)度には市債費が運賃収入96%にまで膨れ上がっていた。

※この「震災後の経営不振」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「震災後の経営不振」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「震災後の経営不振」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から震災後の経営不振を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から震災後の経営不振を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から震災後の経営不振 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「震災後の経営不振」の関連用語

震災後の経営不振のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



震災後の経営不振のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京都電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS