阿倍野駅の構造とは? わかりやすく解説

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阿倍野駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)

南海平野線」の記事における「阿倍野駅の構造」の解説

起点今池駅は、平野線が駅の南方分岐するだけのことであり、駅施設的には他の途中駅変わらず、現在でも駅の佇まいはほぼ当時のままである。ただし平野線上町線とが接続する阿倍野駅については、交通量の多い阿倍野交差点における併用軌道上で平面交差しており、阿倍野駅ホーム平野線用と上町線用の計4つホーム存在した平野線阿倍野駅ホームは、阿倍野交差点東側位置する千鳥式ホームで、下り平野方面線路には緊急時渡り線存在した天王寺駅前平野行き電車が、上町線下り線ホーム発車すると、阿倍野交差点左折東進平野線入線後、再び平野線下り線ホーム停車したに対して平野天王寺駅前行き電車は、平野線の上り線用ホームのみに停車し発車後、交差点右折北上して上町線天王寺駅前駅へと向かった。これは当時上町線下り線ホーム阿倍野交差点北側にあったのに対し上り線ホーム阿倍野交差点南側にあったためである(4つホームのうち、このホームだけ道路上白線のみで安全地帯無かった)。平野から来た列車扱い操車係員が恵(恵美須町)・天(天王寺駅前)の何れかボタン押し構内信号が青と同時にブザー・チャイムが鳴り発車する方式取っていた。なお平野線の廃止後、阿倍野再開発事業によって、あべのベルタ東側交差点新駅新設され安全地帯設置)、下りホームとの相対式となっている。 なお、平野線阿倍野駅ホームは、「阿倍野斎場前)」として、駅の表示車内における車掌停車案内において、上町線のそれと区別されていた(少し前まで交差点名にも「斎場前」が残っていたが、現在は改称されている)。「斎場前」というのは、かつて大阪一といわれた「大阪市立南斎場阿倍野斎場)」に由来する火葬施設はのちに瓜破斎場平野区)に統合され移転するが、今も都心一等地存在する広大な敷地の「大阪市設南霊園阿倍野墓地)」に、その名残留めている。

※この「阿倍野駅の構造」の解説は、「南海平野線」の解説の一部です。
「阿倍野駅の構造」を含む「南海平野線」の記事については、「南海平野線」の概要を参照ください。

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