長良川鉄道ナガラ500形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/24 09:08 UTC 版)
長良川鉄道ナガラ500形気動車(ながらがわてつどうナガラ500がたきどうしゃ)は、開業時から使用されているナガラ1形を置き換えるため、2007年(平成19年)から2009年(平成21年)にかけて3両が製造された長良川鉄道の気動車である[4][9][10]。
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2007年版』p231
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2009年版』p221
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2010年版』p177
- ^ a b c d e 『鉄道車両年鑑2007年版』p131
- ^ 『車両のご紹介』
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道車両年鑑2007年版』p167
- ^ a b c d e f g h i 『レイルマガジン』通巻286号p140
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道車両年鑑2007年版』p200
- ^ a b c 『鉄道車両年鑑2009年版』p132
- ^ a b c d 『鉄道車両年鑑2010年版』p100
- ^ 『新車年鑑1987年版』p152
- ^ “長良川鉄道,観光列車「ながら」に3両目「川風(かわかぜ)」を導入”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月26日). 2018年4月17日閲覧。
- ^ 「2/24,ナガラ502号車,美濃白鳥で自力回送される」、『鉄道ファン』58巻(通巻686号(2018年6月号))、交友社 p. 148
- ^ “観光列車「ながら」新車両"川風(かわかぜ)号"改装をご支援ください”. レポート. FAAVO美濃國. 2018年4月17日閲覧。
- ^ “長良川鉄道で観光列車「ながら/川風」が試運転を実施”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年4月15日). 2018年4月17日閲覧。
- ^ 本間貴子 (2018年4月16日). “白基調の観光列車「川風」 長鉄、18日に運行開始”. 中日新聞 (中日新聞社). オリジナルの2018年4月17日時点におけるアーカイブ。 2018年4月17日閲覧。
- ^ “長良川鉄道の観光列車「ながら/川風」が営業運転を開始”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年4月20日). 2018年4月20日閲覧。
- ^ “長良川鉄道で観光列車「ながら」車両による3両運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年6月4日). 2018年6月5日閲覧。
- ^ “観光列車「ながら/川風号」が定期列車に使用される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年4月20日). 2018年8月12日閲覧。
- ^ “長良川鉄道で『さわやかウォーキング』にともなう臨時列車運転”. railf.jp(鉄道ニュース) (2018年6月18日). 2018年8月12日閲覧。
- ^ “ナガラ503に「GJ8マン」ラッピング”. railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2018年3月27日). 2020年1月28日閲覧。
- ^ 『ながてつチャギントン』(PDF)(プレスリリース)長良川鉄道 。2019年3月21日閲覧。
- ^ “「ながてつチャギントン」の試乗会が行なわれる”. railf.jp(鉄道ニュース) (2019年3月21日). 2019年3月21日閲覧。
- ^ 『長良川鉄道「初詣号」をナガラ503で運転』
- 1 長良川鉄道ナガラ500形気動車とは
- 2 長良川鉄道ナガラ500形気動車の概要
- 3 観光列車への改造
- 4 ラッピング列車
- 長良川鉄道ナガラ500形気動車のページへのリンク