長良川橋梁 (東海道新幹線)とは? わかりやすく解説

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長良川橋梁 (東海道新幹線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 23:07 UTC 版)

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長良川橋梁 (東海道新幹線)
基本情報
日本
所在地 岐阜県羽島市福寿町平方 - 安八郡安八町大森 間
交差物件 長良川新犀川
建設 - 1964年
座標 北緯35度19分23.9秒
東経136度40分37.0秒
座標: 北緯35度19分23.9秒 東経136度40分37.0秒
構造諸元
形式 トラス橋
全長 574.6 m
関連項目
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
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長良川橋梁(ながらがわきょうりょう)は、岐阜県羽島市と岐阜県安八郡安八町長良川ならびに新犀川に架かる東海道新幹線岐阜羽島駅 - 米原駅)の橋梁である。

1964年(昭和39年)10月1日の東海道新幹線開業時に開通した橋梁である。

概要

  • 供用: 1964年(昭和39年)10月1日
  • 延長: 574.6 m
  • 区間:岐阜県羽島市福寿町平方 - 岐阜県安八郡安八町大森
上流側に隣接して羽島大橋県道18号大垣一宮線)が架かっている[1]
トラス式の長良川橋梁

脚注

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