野蒜築港本体の計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 野蒜築港本体の計画の意味・解説 

野蒜築港本体の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:29 UTC 版)

野蒜築港」の記事における「野蒜築港本体の計画」の解説

野蒜築港計画以下の通りとなった北上川から野蒜港経て松島湾を結ぶ北上運河(.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯38度24分2.6秒 東経141134.2秒 / 北緯38.400722度 東経141.217833度 / 38.400722; 141.217833 (北上運河))および東名運河北緯38度22分11.9秒 東経141度9分0.4秒 / 北緯38.369972度 東経141.150111度 / 38.369972; 141.150111 (東名運河))を整備する鳴瀬川河口付近で新鳴瀬川北緯38度2259東経14110分35.2秒 / 北緯38.38306度 東経141.176444度 / 38.38306; 141.176444 (新鳴瀬川))を開削し、東に分流させて北上運河とつなぐ。 鳴瀬川河口浚渫し、川舟停泊する内港北緯38度22分39.5秒 東経14110分22.6秒 / 北緯38.377639度 東経141.172944度 / 38.377639; 141.172944 (野蒜築港内港船溜)))とする。 河口浚渫土用いて本流分流の間に34.6haに及ぶ三角州状の新市街地(北緯38度22分52.6秒 東経14110分30.7秒 / 北緯38.381278度 東経141.175194度 / 38.381278; 141.175194 (新市街地))を造成する内港港口突堤設ける。 以上に続き第2期工事として宮戸島防波堤築いて大型船のための外港北緯38度21分31.5秒 東経14110分5.9秒 / 北緯38.358750度 東経141.168306度 / 38.358750; 141.168306 (野蒜築港外港船溜予定海域)… これより外海側に突堤建設予定))を設ける。 なお内港の水深干潮時に14尺(4.2m)となっており、和船近海用の小型船30停泊できるように設計された。

※この「野蒜築港本体の計画」の解説は、「野蒜築港」の解説の一部です。
「野蒜築港本体の計画」を含む「野蒜築港」の記事については、「野蒜築港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「野蒜築港本体の計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「野蒜築港本体の計画」の関連用語

1
10% |||||

野蒜築港本体の計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



野蒜築港本体の計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの野蒜築港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS