重統制型乗用車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 重統制型乗用車の意味・解説 

重統制型乗用車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 17:18 UTC 版)

統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の記事における「重統制型乗用車」の解説

最大クラスである重統制型乗用車 ('Schwerer Einheits-PKW、'Schwerer geländegängiger PKW)は3,300kgの車体重量と1,000kgの積載容量持ちドイツ・フォード英語版)製のフォード Type EGが約1,900両、アウトウニオン傘下ホルヒホルヒ 108が約8,000両生産された。ホルヒ 108には全輪ステアリング機構持った "Typ 1a"および前輪のみステアリング機構持った "Typ 1b"の2種類の車台があった。 重統制型乗用車はドイツ国防軍において大型兵員輸送車 (Kfz.70)、軽火砲牽引車 (Kfz.69)、通信部隊向け車両 (Kfz.23、Kfz.24)、野戦救急車 (Kfz.31)、対空機関砲牽引車 (Kfz.81)および対空機関砲用のサーチライト牽引車 (Kfz.83)などとして運用された。また、重統制型乗用車のシャーシ軽装甲偵察車英語版) (Sd.Kfz.221/222/223)および装甲指揮車両のSd.Kfz.247 Ausf.Bシャーシとしても用いられた。 他の統制乗用車クラスと同様、1940年以降中央部予備タイヤ廃止され構造簡略化され4輪ステアリング機構廃止されホルヒ 108 typ 40として1941年まで生産された。統制乗用車他のクラスと同様、重く路外性能が不足という欠点苦しめられたが、統制乗用車計画車種の中では最も成功した車種であったホルヒ 1081940年以前初期型で、車体中央予備タイヤを持つ。 幌を装着したホルヒ 108ホルヒ 108 Typ 40予備タイヤ廃止されている。 ホルヒ 108 Typ 40車体後部

※この「重統制型乗用車」の解説は、「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の解説の一部です。
「重統制型乗用車」を含む「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の記事については、「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「重統制型乗用車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「重統制型乗用車」の関連用語

重統制型乗用車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



重統制型乗用車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの統制型乗用車 (ドイツ国防軍) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS