中統制型乗用車とは? わかりやすく解説

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中統制型乗用車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 17:18 UTC 版)

統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の記事における「中統制型乗用車」の解説

中型クラスである中統制型乗用車 (Mittelschwerer Einheits-PKW、Mittelschwerer geländegängiger PKW)は2,700kgの車体重量と600kgの積載容量持ちアウトウニオン傘下となっていたホルヒ製のホルヒ 901、およびほぼ同じ構造仕様ヴァンダラーヴァンダラー 901が計12,000両生産された。オペル ブランデンブルク工場1940年以降ホルヒ 901ライセンス生産)を行った。 中統制型乗用車はドイツ国防軍において中型兵員輸送車 (Kfz.11、Kfz.12、6人乗りKfz.21)、通信部隊向け車両 (Kfz.15、Kfz.17、Kfz.17/1)、砲兵観測部隊向け車両 (Kfz.16、Kfz.16/1)などとして運用された。1940年タイプ40シャーシ採用後車体中央装備され予備タイヤ無くなり兵員搭乗スペース広くなるなど改良されたが、それでも軍の8割の部隊がこの車両戦時任務適さ使用したくないと回答していた。 中統制型乗用車(および重統制型乗用車)の代替車種としては、前述シェル計画に基づき開発されメルセデス・ベンツ 1500シュタイヤー 1500といった車種大戦後半広く運用された。 ホルヒ 9011940年以前初期型で、車体中央予備タイヤを持つ。 レストアされたホルヒ 901 初期型ホルヒ 901 Typ 40予備タイヤ廃止されている。 レストアされたホルヒ 901 Typ 40

※この「中統制型乗用車」の解説は、「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の解説の一部です。
「中統制型乗用車」を含む「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の記事については、「統制型乗用車 (ドイツ国防軍)」の概要を参照ください。

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