都市と鉄道とは? わかりやすく解説

都市と鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 01:19 UTC 版)

トレイン・シェッド」の記事における「都市と鉄道」の解説

19世紀ヨーロッパでトレイン・シェッド生まれた背景には、都市とその外の田園区別する当時意識がある。蒸気機関用いた鉄道はもともと鉱山用いられいたものであり、田園の側に属するものである。それが都市間の交通機関へと発展しても、そのまま都市内部受け入れることには抵抗があった。そこで列車の発着する場所をトレイン・シェッド覆い、さらにその前面駅舎建てて市街地対する顔としたのである駅舎新たな工業製品である鉄道対す抵抗感和らげるため、あえて古典的な意匠採用されている。このため当時の駅は「半分工場半分宮殿(mi-usine, mi-palais)」と呼ばれる二面性を持つことになる。 鉄道利用する旅客はまず駅舎内待合室案内され列車発車直前になってからトレイン・シェッド内のプラットホーム導かれた。19世紀半ばまで、一般市民こうした段階踏まず工業的機械である鉄道接することは難しいと思われていたのである。しかし1860年代になると、駅の入口トレイン・シェッド待合室経ず結びつけるコンコース現れ、都市と鉄道の距離が縮まる。やがて駅舎によってトレイン・シェッド覆い隠す必要もなくなりシェッド露出したデザイン現れてくるが、後にはトレイン・シェッドそのもの不要とされる至った一方アメリカでは工業市内への侵入抵抗する意識ヨーロッパほどではなく都市間の鉄道車両市内併用軌道乗り入れることは珍しいことではなかった。アメリカでトレイン・シェッド発達が遅れ、またヨーロッパより先に廃れたのにはこのような理由もある。 1860年代ウィーン西駅駅舎 同、線路

※この「都市と鉄道」の解説は、「トレイン・シェッド」の解説の一部です。
「都市と鉄道」を含む「トレイン・シェッド」の記事については、「トレイン・シェッド」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「都市と鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「都市と鉄道」の関連用語

都市と鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



都市と鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトレイン・シェッド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS