運行上の注意とは? わかりやすく解説

運行上の注意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/05 13:06 UTC 版)

ウォーター・スクープ」の記事における「運行上の注意」の解説

ウォーター・スクープ給水すると、その後部にかなりの水しぶきが飛ぶ。これにより先頭に近い客車乗客がかかる恐れがあり、イギリスでは車掌先頭車両乗客窓を閉めるように案内することになっていた。ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道では、流線型の「コロネーションクラス」蒸気機関車対向列車として同時にウォーター・トラフ区間入ったことがあった。水しぶきにより炭水車石炭飛ばされ対向列車窓ガラス割れびしょびしょになった乗客から苦情が来ることになってしまった。このため鉄道会社ではダイヤ変更して同時にウォーター・トラフ対向列車進入しないようにした。 ウォーター・スクープ操作正しい場所で行う必要があるウォーター・トラフの始まる少し後に降ろしタンク一杯になるかウォーター・トラフの終わる少し手前上げなければならないタンク一杯になったのに上げずにいると、溢れた運転台流れ込んでしまい、ときには石炭投じるためのシャベル押し流して運行不能に陥ってしまうこともあった。線路脇に標識立てられており、乗務員ウォーター・スクープの上下げの場所を示していた。イギリスでは、大きな白い長方形標識波線入った標識であったアメリカでは夜間の使用備えて照明つきの標識使用されていた。 大量にまきちらすと、保線問題がある。また物理的に溝を線路の間に掘っているので、保線機械使用難しい。とても寒い季節には、温める装置付けなければ凍ってしまうこともあった。 イギリス硬水であり、そのままではボイラーよくないことから、添加剤混ぜて軟水化していた。したがってある程度費用かかっており、余分に撒き散らしてしまうのは問題があった。ウォーター・スクープできるだけ効率よく取り入れることができるように工夫なされていた。 ウォーター・トラフは、一度使用するを再びためるのにしばらく時間掛かったこのため列車同士あまりに接近していると使うことができなかった。また、設備高価であり、ポンプ配置し複雑な配管行い保守するための人員配置しなければならなかった。このためある程度交通量のある路線のみに設置された。アメリカ合衆国では、東部大鉄道会社のみこれを使用し、特に使用していたのはニューヨーク・セントラル鉄道ペンシルバニア鉄道であったイギリスではほとんどの路線見られたが、サザン鉄道では使用していなかった。このためイギリス蒸気機関車炭水車一般に小型であったに対してサザン鉄道だけは大型炭水車装備していた。

※この「運行上の注意」の解説は、「ウォーター・スクープ」の解説の一部です。
「運行上の注意」を含む「ウォーター・スクープ」の記事については、「ウォーター・スクープ」の概要を参照ください。

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