運航コストの低減
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)
運航機種を2~3機種に統一し、可能な限り単一機種やその中での派生型(胴体延長型・胴体短縮型など)程度に機種を絞り込むことで訓練や整備コストを削減する。メーカーから特定機種を大量に一括購入契約、またはリース会社から他社がキャンセルした機を契約するなどして導入コストを抑える。 経年劣化が進んだ機体は整備コストが大きいため極端に古い機体は所有せず、常に1~2世代前の機体で運航できるようにリースが中心である。 整備に関しては航空法で定められた最小限の整備のみとし、過剰な部品交換は行わない。整備設備を自社で持たず、整備を他社に委託する。この際には最小限の整備で契約する。 機材を共通化し、保守部品と保守機材、メンテナンス要員の訓練コストを最小にする。 機体外部の清掃の頻度を減らす。 機内清掃は乗務員や整備士が行い地上要員数を最小で済ませる。 既存の航空会社が乗り入れている大規模空港は混雑し駐機料も高いため、大都市からアクセスが良く混雑していない地方の中小空港(第2次空港/Secondary Airport)に乗り入れるハブ&スポーク方式ではなく、ポイント・ツゥ・ポイント方式の旅客輸送方式を採る多頻度・定時運航によって航空機を有効活用し空港駐機料を最小にする ボーディングブリッジを使わずにタラップを使用してのオープンスポットからの搭乗、を行なうことで空港使用料を安価に抑える。 設備を簡素化した格安航空会社専用ターミナルを利用する
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