運航コストの低減とは? わかりやすく解説

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運航コストの低減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)

格安航空会社」の記事における「運航コストの低減」の解説

運航機種を2~3機種統一し可能な限り単一機種その中で派生型胴体延長型・胴体短縮型など)程度機種絞り込むことで訓練整備コスト削減するメーカーから特定機種大量に一括購入契約、またはリース会社から他社キャンセルした機を契約するなどして導入コスト抑える経年劣化進んだ機体整備コスト大きいため極端に古い機体所有せず、常に1~2世代前の機体運航できるようにリース中心である。 整備に関して航空法定められ最小限整備のみとし、過剰な部品交換行わない整備設備自社持たず整備他社委託するこの際には最小限整備契約する機材共通化し、保守部品保守機材メンテナンス要員訓練コスト最小にする。 機体外部清掃頻度を減らす。 機内清掃乗務員整備士が行地上要員数を最小済ませる。 既存航空会社乗り入れている大規模空港混雑し駐機料も高いため、大都市からアクセス良く混雑していない地方中小空港第2次空港/Secondary Airport)に乗り入れるハブ&スポーク方式ではなく、ポイント・ツゥ・ポイント方式旅客輸送方式を採る多頻度定時運航によって航空機有効活用空港駐機料を最小にする ボーディングブリッジ使わずタラップ使用してオープンスポットからの搭乗、を行なうことで空港使用料安価に抑える設備簡素化した格安航空会社専用ターミナル利用する

※この「運航コストの低減」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「運航コストの低減」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。

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