連続する災難とは? わかりやすく解説

連続する災難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「連続する災難」の解説

苦しい経営続いている小田原電気鉄道追い討ちをかけるように、災難連続した1923年2月1日深夜には小田原市内の本社社屋全焼する事態発生電気鉄道になってからの資料など焼失してしまった。 震災により脱線転覆した電車 震災により倒壊した軌道線小田原駅 その後は仮社屋業務行なっていたが、同年9月1日には関東大震災発生し建造物はほとんどが倒壊し軌道歪曲埋没などで破壊されるなど、軌道線鉄道線電力事業ともに甚大な被害を蒙り、「再起不能なり」とまで報道される惨状であった。この地震での被害総額は、当時金額で約150万円にも上った翌年から復旧工事開始され1924年7月9日には軌道線全線運行再開同年12月24日には登山電車運行再開ケーブルカーも翌1925年3月復旧した。なお、この復旧機に軌道線軌間を1,372mmから1,435mmに変更しているが、これは焼失した路面電車代わりに登山電車軌道線走らせるという意図もあった。 さらに、震災被害から復帰した後の1926年1月16日には、小涌谷発車した電車速度制御失い脱線転覆するという事故が発生した短期間3度もの災難襲った格好となり、これら一連の事件事故被害総額当時金額にして300万円にも上るものとなり、創立以来最大経営危機陥った

※この「連続する災難」の解説は、「箱根登山鉄道」の解説の一部です。
「連続する災難」を含む「箱根登山鉄道」の記事については、「箱根登山鉄道」の概要を参照ください。

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