近接システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 16:59 UTC 版)
「モバイルマーケティング」の記事における「近接システム」の解説
近接マーケティングは、近接システムを介したモバイルマーケティングであり、SMS-CBを定義するGSM03.41を活用する 。 SMS-CBを使用すると、メッセージ(広告や公開情報など)を指定した地域のすべてのモバイルユーザーにブロードキャストできる。フィリピンでは、GSMベースの近接放送システムが、その到達範囲と人気を活用して、政府が運営するコミュニティベースのプログラムに関する情報を広めるため一部の政府機関によって使用されている(フィリピンはSMSのトラフィックが世界で最も多い)。また、Proxima SMSとして知られる商用サービスにも使用される。英国のスーパーリージョナルショッピングセンターであるBluewaterは、NTLが提供するGSMベースのシステムを備えており、通話のGSMカバレッジを支援している。また、携帯電話を持っている各顧客を、買い物をするセンターでどの店舗でどのぐらい滞在しているかを追跡することもできる。このシステムでは、特別オファーのテキストを電話に送信できる。たとえば、小売業者は、オプトインしたデータベース内の顧客にモバイルテキストメッセージを送信できる。顧客がたまたまショッピングモールを歩いているとすると、そのメッセージは、「当店から購入した場合にのみ、次の5分間で50%割引」と配信できる。キャドバリーおよびオレオ製品のメーカーであるスナック会社のモンデリーズインターナショナルは、POSの影響力が大幅に向上したことを理由に、近接ベースのメッセージングの調査に取り組んでいる。
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