車載用貴金属フリー液体燃料電池の詳細とは? わかりやすく解説

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車載用貴金属フリー液体燃料電池の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 05:18 UTC 版)

貴金属フリー液体燃料電池車」の記事における「車載用貴金属フリー液体燃料電池の詳細」の解説

貴金属フリー液体燃料電池ききんぞくフリーえきたいねんりょうでんち、英: PMfLFC : Precious Metal-free Liquid-feed Fuel Cell)は、発電反応生じ膜電極接合体まくでんきょくせつごうたい、英: MEA : Membrane Electrode Assembly)、燃料空気均一に供給するガス拡散層(ガスかくさんそう、英: GDL : Gas Diffusion Layer)、燃料空気分離流路となるセパレータ構成されるガス拡散層は、カーボン繊維用いたペーパーフェルト材が多く用いられるまた、セパレータは、金属またはカーボン作製される電極触媒アノード燃料極)がNi系、カソード空気極)がFe系であり、イオン交換膜グラフト重合アニオン交換膜である。炭素含まない常温常圧ヒドラジン (N2H4H2O) を燃料とし、酸化剤空気使用すると、発電によって発生するのは窒素ガス (N2) と (H2O) のみとなる。反応は、カソードには空気50で、アノードにはヒドラジン50供給しセル温度80℃設定して行われるまた、この燃料電池は、液体燃料から電気化学反応により直接電子取り出す直接ヒドラジン燃料電池ちょくせつヒドラジンがたねんりょうでんち、英: DHFC : Direct Hydrazine Fuel Cell)とも言う。理論的には、化学エネルギー全て電気エネルギー変換できる出力密度は、0.5W/cm2である。

※この「車載用貴金属フリー液体燃料電池の詳細」の解説は、「貴金属フリー液体燃料電池車」の解説の一部です。
「車載用貴金属フリー液体燃料電池の詳細」を含む「貴金属フリー液体燃料電池車」の記事については、「貴金属フリー液体燃料電池車」の概要を参照ください。

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