費用対効果と時短効果とは? わかりやすく解説

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費用対効果と時短効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「費用対効果と時短効果」の解説

価格比較表項目モハ72・73クハ79101系出力(kW)554 775 価格(万円)2,350 1,120 2,400 比較編成6M4T 10M 1両当たり価格1,858 2,400 国鉄本社実施した従来車との比較では、登場当時次のようになっている。この時は101系にT車を挟んだ編成との比較発表されていない。 なお岡部によれば当時よりこの他導入路線である中央線では、10M編成での置き換え実現するためには数10億円変電設備増強費が必要と見積もられている。1958年昭和33年当時101系による置き換え考えていた中央線運用車両数は437両で、1959年昭和34年)に武蔵小金井への車庫設置控えていたこともあり、増加傾向にあったまた、変電所増設イニシャルコストであるが、この時は電力費など固定費的な運用コスト比較実施していない。72系を10Mにしても一定の時間短縮効果得られるが、101系10Mは727379系の6M4Tに比較し加速で最高9秒、減速で最高11秒の短縮見込まれていた。また開扉時には94 cmの片扉に比較し130 cm両扉開閉時間で2秒、幅の拡大効果乗降時間平均9秒程度、計10前後短縮が可能であると見積もられている。特に、扉の効果後述加減速性能低下した編成でも同様の効果発揮するものであった

※この「費用対効果と時短効果」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「費用対効果と時短効果」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

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