謀略・外交とは? わかりやすく解説

謀略・外交

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:36 UTC 版)

信長の野望・蒼天録」の記事における「謀略・外交」の解説

本作では謀略重要性高く忍者衆重要性飛躍的に増したこれまでよりも外交手段多様化したこれまでの作品では、『覇王伝』においては対等同盟従属同盟どちらも結ぶことができたが、『天翔記』から『烈風伝』までは対等同盟のみ、『嵐世記』では従属同盟のみしか結べなかった。本作では久しぶり両方結べようになった。しかも対等同盟だけでも「不戦協定」「軍事同盟」「包囲網」の3種類を結ぶことができる。それ以外にも自家自慢する寝返り約束する盟主風評を流すなどこれまでの作品にないことが可能になった。また軍略フェイズ中に伝令を敵だけではなく味方にも送ることで主君の他城主への評価を落とすこともできる下剋上条件整え可能だが、その際悪評が立つことで他大名家との友好度や家臣忠誠度が下がることがある朝廷幕府から大義名分をもらうことで悪評抑えることができる。逆に大名は『覇王伝』以来久々に処断自分の家臣にも可能になった(シリーズの他作品では、ほとんどが敵の捕虜または捕虜外交使者のみ可能になっている)。たとえ謀反意志無くても、流言により大名処断されることも多いため、城主軍団長選択した場合大名との関係維持は重要である。処断される場合城主軍団長プレイすると、大名呼び出され手討ちされる演出が入る(呼び出し断れば、友好度は下がるが殺されることはない)。プレイヤー城主軍団長手討ちされると、謀反意志有無かかわらず後継城主強制的に独立するプレイヤー大名ならば、切腹申し付けることになる。 同じ勢力城主同士で足を引っ張り合うことも、逆に他の城主根回しすることで、主君隠居させ無血のうちに大名家乗っ取ることも可能である。

※この「謀略・外交」の解説は、「信長の野望・蒼天録」の解説の一部です。
「謀略・外交」を含む「信長の野望・蒼天録」の記事については、「信長の野望・蒼天録」の概要を参照ください。

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