誕生背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/26 03:34 UTC 版)
中華人民共和国が成立すると毛沢東による政策の下、人口増加が奨励された。これは中国の伝統的な「多子多福」という思想に基づくともされるが、毛沢東が「いずれ人口は武器になる」と言ったように国際戦略的要素をもった政策でもあった。 1970年代末に入って中国の人口は9~10億人に増加し、食糧危機が叫ばれるようになった。これを受けて政府は「一人っ子政策」を打ち出し、思い切った人口抑制政策を強いた。 中国政府が「一人っ子政策」を打ち出した時期は鄧小平による「改革開放」路線が打ち出された時期と重なっている。「改革開放」で生まれた多くの富裕層や中産階層は生まれた「ただ一人の子」に過保護に走り十分過ぎる衣食、教育を施す傾向が見られるようになった。このような家庭環境で育った子供を「小皇帝」と皮肉をこめて呼ばれるようになった。
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誕生/背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:43 UTC 版)
グッチグループ元CEOロバートポレット(Robert Polet)氏とメキシコで最も影響力あるアイスクリーム製造企業CEOハビエルブリセノ氏(Xavier Briseno)が誕生させたラグジュアリーブランドで、ランドーアソシエーツ(Landor Associates)がブランディングデザインを完成させ、ゲンスラー(Gensler)が空間デザインに参加し、ラグジュアリーアイスクリームブランドとしてデビュー。
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