試行錯誤の繰り返しとは? わかりやすく解説

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試行錯誤の繰り返し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「試行錯誤の繰り返し」の解説

当初サウスウエスト航空ヒューストンではインターコンチネンタル空港発着していたが、ヒューストンにはもう1つホビー空港存在した。すでにホビー空港すべての旅客航空会社撤退していた が、市街地から近いことから、サウスウエスト航空主なターゲットとするビジネス客には適した空港であった1971年11月14日より試行的にホビー空港発着便設定したところ、利用者数が急増した ため、サウスウエスト航空直ちヒューストンでのすべての発着便ホビー空港移した都市部に近い第二空港発着する手法は、その後格安航空会社成功法則1つになっているこの頃毎週金曜日には定期点検のためヒューストンからダラスまで航空機フェリーフライトすることになっていた が、同年11月末からはこれを営業運航することとし運賃片道10ドル設定した ところ、特に宣伝をしなかったに関わらず大きな評判となった当時、この区間通常運賃20ドルだった が、利便性志向低価格志向双方市場カバーするべく、平日朝から夕方までの運賃26ドルとし、逆に平日夜土休日運賃13ドル引き下げた ところ、乗客数増加した。これが米国航空業界において、ピーク時オフピーク時で異な運賃とする制度始まりである。 1971年9月にはボーイング737をさらに1機追加購入しスピードアップや州外へのチャーター便使用する計画立てた。ところが、連邦地方裁判所サウスウエスト航空に対して、州外チャーター便運航禁じた収入増えてきてはいるものの、まだ安定した経営状態ではなかったため、ボーイング7371972年5月フロンティア航空売却された。手元資金の不自由さ解消されたものの、すでに4機使用前提計画した運航計画実行できるかが問題となった航空機10分で折り返しすればダイヤ維持できることが判明以後折り返し時間10分」がサウスウエスト航空特徴1つとなった

※この「試行錯誤の繰り返し」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「試行錯誤の繰り返し」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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