衰退のはじまりとは? わかりやすく解説

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衰退のはじまり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 01:22 UTC 版)

ニューヨーク・セントラル鉄道」の記事における「衰退のはじまり」の解説

ほかのアメリカ合衆国多く鉄道会社同様にニューヨーク・セントラル鉄道は、第二次世界大戦終結する急速に衰退し始めた大戦前から鉄道事業持ち上がっていた、運賃厳しく規制していた州際通商委員会過剰規制や、自動車との競争などの問題が再び浮上してきたためである。さらに、1950年代における信頼できる航空機急速な開発により長距離旅客列車から旅客奪い始めるという、大いなる脅威がこの問題加わった連邦補助高速道路法1956年制定されたことにより、自動車にとって便利で効率的な道路網の整備促進されて、多く人々自動車での旅行をするようになり、また鉄道ではなくトラック貨物輸送するようになっていった。これに加えて1959年セントローレンス海路開通ニューヨーク・セントラル鉄道貨物輸送悪影響与えた五大湖沿岸の港へ直接コンテナ輸送できるようになり、かつては収益の上がった東部中西部を結ぶ鉄道貨物輸送不要としてしまった。 同時にニューヨーク・セントラル鉄道には重い税金負担があった。連邦政府州政府・地方政府は、旅客鉄道に必要とされる支援をするどころか鉄道インフラストラクチャー資産税格好対象としてしか捉えておらず、こうした税金州間高速道路に対して課されないものであった問題をさらに悪化させることに、鉄道旅客輸送には第二次世界大戦時15パーセント超過税が、戦争終わってから17年も後の1962年まで課されていた。こうした問題アメリカ合衆国の鉄道全体的に弱めていくことになり、ニューヨーク・セントラル鉄道衰退つながった

※この「衰退のはじまり」の解説は、「ニューヨーク・セントラル鉄道」の解説の一部です。
「衰退のはじまり」を含む「ニューヨーク・セントラル鉄道」の記事については、「ニューヨーク・セントラル鉄道」の概要を参照ください。

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