表装の様式とは? わかりやすく解説

表装の様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:20 UTC 版)

掛軸」の記事における「表装の様式」の解説

掛軸様式茶道と共に確立した座って見上げるときに美しく見えるように寸法定められており、床の間大きさや畳の大きさ考慮して作られる一般に関東では「上一文字」の丈が「下一文字」の丈の2倍、「天」の丈が「地」の丈の2倍といったように上部下部比率が2対1になっているが、関東よりも畳の大きな関西では、2対1よりも上部若干短めに作られる表装材質として紙あるいは、金襴、銀緞子(どんす)、紗(しゃ)といった裂(きれ)が用いられる。「一文字」と「風帯」は共裂(ともぎれ)が用いられ、「中廻し」(ちゅうまわし)には別の素材用いられ変化をつけている。通常、「一文字」に最上の素材用いられる。これらの裂の取り合わせ画面を一層引き立てる大和表具 図で示した様式。上(天)・中廻し・下(地)の三段分かれ、上には風帯という帯状のものを一対下げる。最も一般的な様式である。 文人表具、袋表具 大和表具の上下(天地)と風帯略し中廻の上側と下側伸ばした様式茶掛表具利休表具 中廻しの幅を狭めた様式茶席などに用い表具様式本尊表具、仏表具神聖表具 上下の裂で中廻しの左右外側をも囲むようにした様式は、神仏に関するものについてのみ用いる。 軸の材料には象牙紫檀カリン堆朱ついしゅ)、水晶などが用いられるが、画題により、南画には木製の軸端、仏画には金属水晶の軸端などと選ばれるまた、書画表装し掛軸仕立てることを軸装という。

※この「表装の様式」の解説は、「掛軸」の解説の一部です。
「表装の様式」を含む「掛軸」の記事については、「掛軸」の概要を参照ください。

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