航空自衛隊における運用とは? わかりやすく解説

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航空自衛隊における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 13:43 UTC 版)

T-33 (航空機)」の記事における「航空自衛隊における運用」の解説

航空自衛隊では1954年昭和29年)の創立当初からF-86Fと共にアメリカから68機の供与を受け、翌1955年昭和30年)からは川崎航空機によって210機がライセンス生産され、計278機が本来目的の乗員育成のみならず訓練支援連絡業務、デスクワークパイロットの規定飛行時間維持為の年次飛行などに広く用いられた。また、1970年代にはF-104空戦訓練仮装敵機役としてT-33用いられていた。 なお日本では米での愛称シューティングスター」、日本での公式愛称若鷹」よりもその型番由来するサンサン」の名で広く呼ばれた老朽化した1980年代後半から順次退役始まり後継機川崎T-4への置き換え進められていき、2002年まで退役させる予定だった。しかし、1999年平成11年11月22日入間基地航空総隊所属の1機に機体故障生じ墜落当たって非人口密集地へ機体誘導するため無理をして乗員2名が殉職するという事故が発生しT-33A入間川墜落事故)、残存していた8機全機対し飛行停止処分課され地上留置されたまま翌年2000年平成12年6月除籍された。 なお、航空自衛隊保有した278機のうち、59機が事故による喪失除籍されている。 ちなみに、その59機の内には、前述入間川事故喪失したものの他、1957年元日陸軍少佐だった小林照彦事故巻き込まれたものも含まれる

※この「航空自衛隊における運用」の解説は、「T-33 (航空機)」の解説の一部です。
「航空自衛隊における運用」を含む「T-33 (航空機)」の記事については、「T-33 (航空機)」の概要を参照ください。

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