自白の強要の問題とは? わかりやすく解説

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自白の強要(黙秘権の侵害)の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 09:05 UTC 版)

速度違反自動取締装置」の記事における「自白強要黙秘権侵害)の問題」の解説

自動車所有者にも違反についての責任課している国では、黙秘権観点から自白強要問題になることがある2000年4月イギリス1988年道路交通法(Road Traffic Act 1988)の172条(1991年道路交通法第21条により改正)が、自動車所有者対し合理的な注意を払って運転手を知ることができなかったと認められ場合除き違反当時運転手情報提供することを要求しており、運転手身元に関する情報提供しない場合自動車所有者速度違反同様の罰則を受けることが「自白強要」に相当し1998年人権法(Human Rights Act 1998)に反しているとして、自身違反だと認めなければ速度違反同様の罰則科されるという脅しの下で余儀なくされた自白をもとに有罪判決受けた主張する運転手と、黙秘権行使し自白運転手情報提供もしなかったことで有罪になり、自分を罪に陥れない権利侵害されたと主張する運転手訴え起こした最初判事によって訴え認められたが、その後覆され欧州人権裁判所(ECtHR)と欧州司法裁判所ECJ)で審理された。2007年欧州人権裁判所は、カメラ映ったスピード違反自動車所有者違反当時運転手の名前を提供するよう求めることは、欧州人権条約第6条違反していないと判断した日本では車両名義人違反当時運転手情報提供する義務がなく、自白または運転手情報提供得られなかった場合警察運転手立証できなければ検挙されないため、このような問題発生してない。なお、放置駐車違反には放置違反金制度があるが、これは誰が運転していたかを問わず車両名義人に対して違反金を請求するものであり、このような問題発生していない。

※この「自白の強要(黙秘権の侵害)の問題」の解説は、「速度違反自動取締装置」の解説の一部です。
「自白の強要(黙秘権の侵害)の問題」を含む「速度違反自動取締装置」の記事については、「速度違反自動取締装置」の概要を参照ください。

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