膨張彫刻とは? わかりやすく解説

膨張彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/25 09:24 UTC 版)

セザール・バルダッチーニ」の記事における「膨張彫刻」の解説

1960年代後半、彼は「型取り彫刻」をいくつか作成する。これも手作業による物ではなく、自らの親指や人の顔や乳房など人体一部を型にとり、それを手を加えずそのまま拡大した即物的なものである中には巨大なサイズに引き伸ばされたものもあり、巨大すぎて人体一部であるという「意味」が分からなくなるようなものであった膨張する彫刻製作の過程型取り用の素材探していた時にセザール知人工場発泡ポリウレタン出会う。二種類樹脂液体混合させ、発泡促進する発泡剤加えるだけでたちまち膨張しふっくらとした塊になる素材に、彼は思わぬ可能性発見し、うねりながらふくらみ有機的な形になる「膨張エクスパンション彫刻」を発表した。 これも最初偶然の産物であったが、やがて膨張後の表面砕けないようにする保護剤を操作し、もとの樹脂真珠のような色を混ぜ、できた表面研磨まで行うことで、自覚的彫刻作品仕上げていった。 彼は膨張彫刻を公開制作したほか、各地パブリック・アート設置招かれ、膨張彫刻や巨大にした型取り彫刻各地設置したまた、友人のジョルジュ・クラヴァンヌが主催し始まったフランスの映画賞のためにもトロフィーとなる彫刻制作し、この賞はセザール記念してセザール賞」と呼ばれるようになった1998年パリ死去しモンパルナス墓地葬られている。

※この「膨張彫刻」の解説は、「セザール・バルダッチーニ」の解説の一部です。
「膨張彫刻」を含む「セザール・バルダッチーニ」の記事については、「セザール・バルダッチーニ」の概要を参照ください。

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