総括的な特徴とは? わかりやすく解説

総括的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 08:00 UTC 版)

高校演劇」の記事における「総括的な特徴」の解説

演じ内容について高校演劇と「大人演劇」を区別する基準はない。異な部分は、演者高校生であるか大人であるかだけである。しかしながら高校生活3年間しかなく、大会勝ち上がることに目標置かれることもあり、商業演劇小劇場演劇異なる「特殊性」を持つことがある劇作家・演出家である平田オリザは、高校演劇について「(大会で負けた終わり」であることが一番の特殊性であると述べている。1つ作品何度も上演できる商業演劇小劇場演劇に対してと、大会で敗退」してしまえば1年1度きりの上となってしまう高校演劇作品対しての、それぞれの作り手がかける思い違いがあることが伺える。 また、高校演劇出身者である中屋敷法仁は、高校演劇を「絶対に二度とできない」と表現し、そこに存在するアマチュアリズムと、高校生だけが持ち大人が得ることができない思想肉体通した表現が一番の特徴であると述べている。他にロロ三浦直之は「(演劇部員は)大学演劇サークルに入るかもしれないけど、その後も(演劇を)続けていこうと考えている子はそんなに多くない」と述べて、その独自性指摘している。 一方で高校演劇対す風当たりもある。特に「高校演劇稚拙である」というイメージである。劇作家・演出家俳優あり高教員でもある畑澤聖悟は「『高校演劇みたいな芝居だ』というような言い方をする人がいるように、高校演劇というものが不遇に扱われしまっている」と述べている。また自身が「高校演劇差別」と呼ぶような、大人一般人からの偏見があることも述べている。畑澤は、本来演劇作品作り手違い作品内容が評価されるべきではないのにかかわらず高校演劇貶められていることに対し懸念示している。実際に演劇人の中で高校演劇出身者を「マルコー(高の字を○で囲む表記)」と呼び見下す文化古くから存在している。事実高校演劇出身者横内謙介は「プロなりたければ、高校演劇出身であることは隠せと言われた」と語っている。

※この「総括的な特徴」の解説は、「高校演劇」の解説の一部です。
「総括的な特徴」を含む「高校演劇」の記事については、「高校演劇」の概要を参照ください。

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