総括制御への対応とは? わかりやすく解説

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総括制御への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 07:56 UTC 版)

栃尾電鉄モハ212形電車」の記事における「総括制御への対応」の解説

栃尾電鉄(→越後交通栃尾線)の駅のうち、1919年延伸から1973年部分廃止まで途中駅だった上見附駅スイッチバック構造になっており、同駅を経由する列車は必ず先頭動力車機関車電動車)を付け替えなければならず、運用効率の面で難があった。また各終着駅栃尾駅悠久山駅)についても折り返し用のループ線存在せず同様の問題抱えていた。そこで栃尾電鉄では、先頭車両から一括して編成全体制動などの操作可能な総括制御導入検討するようになり、1955年以降複数制御車改造により製作したが、電気系統空気ブレーキなどの諸問題認可下りず、モハ217を含む自動空気ブレーキ搭載した車両による営業運転開始されたのは1966年となったそれ以降越後交通では栃尾線で使用されていた既存電動車についても制動装置自動空気ブレーキ(AMM-R)への交換運転台の全室化などの工事実施され東洋工機電動車についても以下の車両対象となったモハ212 - 1968年5月改造。これにより定員数が75人(着席36人)に減少モハ215 - 1969年5月改造。これにより定員数が75人(着席36人)に減少モハ216 - 1966年8月改造。これにより定員数が75人(着席34人)に減少

※この「総括制御への対応」の解説は、「栃尾電鉄モハ212形電車」の解説の一部です。
「総括制御への対応」を含む「栃尾電鉄モハ212形電車」の記事については、「栃尾電鉄モハ212形電車」の概要を参照ください。

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