絹本著色聖一国師像とは? わかりやすく解説

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絹本著色聖一国師像

主名称: 絹本著色聖一国師像
指定番号 1707
枝番 00
指定年月日 1974.06.08(昭和49.06.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書 弘安三年五月自賛がある
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代 1280
検索年代
解説文:  聖一国師像には、文永元年自賛像(天授庵)、弘安二年自賛万寿寺)の寿像明兆筆の二幅東福寺)がその善本として知られている。本図は、弘安三年五月歿するか月前、病中門弟本智房正堂俊顕【ほんちぼうしようどうしゆんけん】のために著賛し付与したもので、現存する聖一国師像のうちおそらく最後自賛頂相として重要な一本というばかりでなく、初期頂相中にあっても出色のものである。なお本図は、普門院常住什物目録に「開山御影一幅俊顕院主本」と記されるごとく、そのまま同寺に伝わったのである

絹本著色聖一国師像

主名称: 絹本著色聖一国師像
指定番号 1708
枝番 00
指定年月日 1974.06.08(昭和49.06.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書 乾峯士曇の賛がある
員数 1幅
時代区分 南北朝
年代
検索年代
解説文:  本図は、太山一元たいざんいちげん】(実相寺【じつそうじ】三世、一峰明一【いつぽうみんいつ】の法嗣【はつす】)に与えた乾峯士曇【けんぼうすどん】(一二八五~一三六一)の賛があり、士曇が文和五年(一三五六関東下向以前東福寺南禅寺を歴住した頃のものと見られる聖一国師像に一本加うのみならず通途頂相異なり個性富んだ描写相まってきわめて珍重されるのである
 ちなみに士曇著賛画としては、良全白衣観音図妙興寺)、騎獅文珠図(正木美術館)、藤原道家像(東福寺)などが知られている。
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絵画:  絹本著色義朝最期図  絹本著色翠竹図  絹本著色聖一国師像  絹本著色聖一国師像  絹本著色聖宝像  絹本著色聖徳太子像  絹本著色聖徳太子像



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