組織内オンブズマンとは? わかりやすく解説

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組織内オンブズマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 06:50 UTC 版)

オンブズマン」の記事における「組織内オンブズマン」の解説

1970年代北米地域生まれた概念で、職場でのいじめ、セクシュアル・ハラスメント不当行為などの相談受け付け窓口経営者雇用されるが、守秘義務持ち独立性中立性をもって職務遂行するまた、非公式性持ち一方有利な結論目指すではなく経営者従業員双方利益調整して問題解決を図る。しかし、正式な苦情処理機能持たないため、必要に応じて正式な調査裁判などの手段を提示する義務がある。IOA (international ombudsman association) では組織内オンブズマンについて、紛争処理戦略個人交渉などの研修を受けることを要求している。 日本では学校法人慶應義塾導入した例があるが、日本における「オンブズマン」の名称に対す印象が組織内オンブズマンの中立性概念反するとして、「慶應義塾ハラスメント防止委員会」の名称を採用した

※この「組織内オンブズマン」の解説は、「オンブズマン」の解説の一部です。
「組織内オンブズマン」を含む「オンブズマン」の記事については、「オンブズマン」の概要を参照ください。

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