終止・連体形の合一とは? わかりやすく解説

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終止・連体形の合一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:59 UTC 版)

日本語」の記事における「終止・連体形の合一」の解説

活用語のうち、四段活用以外の動詞・形容詞形容動詞および多く助動詞は、平安時代には、終止形連体形とが異な形態を採っていた。たとえば、動詞は「対面す。」(終止形)と「対面する(とき)」(連体形)のようであった。ところが、係り結び形式化とともに、上に係助詞がないのに文末連体形止め(「対面する。」)にする例が多く見られるようになった。たとえば、『源氏物語』には、 すこし立ち出でつつ見わたしたまへば、高き所にて、ここかしこ僧坊どもあらはに見おろさるる。 —『源氏物語』若紫巻 などの言い方があるが、本来ならば「見おろさる」の形で終止すべきものであるこのような例は、中世には一般化したその結果動詞・形容詞および助動詞は、形態上、連体形終止形との区別なくなった形容動詞は、終止形・連体形活用語尾がともに「なる」になり、さらに語形変化起こして「な」となった。たとえば、「辛労なり」は、終止形・連体形とも「辛労な」となった。もっとも、終止形には、むしろ「にてある」から来た「ぢや」が用いられることが普通であった。したがって終止形は「辛労ぢや」、連体形は「辛労な」のようになった。「ぢや」は主として上方用いられ東国では「だ」が用いられた。今日共通語東国語系統引いており、終止形語尾は「だ」、連体形語尾は「な」となっている。このことは、用言の活用連体形終止形の両形を区別べき根拠の一つとなっている。 文語終止形化石的に残っている場合もある。文語助動詞「たり」「なり」の終止形は、今日でも並立助詞として残り、「行ったり来たり」「大なり小なり」といった形で使われている。

※この「終止・連体形の合一」の解説は、「日本語」の解説の一部です。
「終止・連体形の合一」を含む「日本語」の記事については、「日本語」の概要を参照ください。

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