管弦楽法と楽器編成とは? わかりやすく解説

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管弦楽法と楽器編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:07 UTC 版)

ロマン派音楽」の記事における「管弦楽法と楽器編成」の解説

ロマン派音楽においても楽器法開発続けられた。ベルリオーズのような作曲家かつてない手法管弦楽法施し改め管楽器を目立たせた。従来は滅多に利用されなかったピッコロ・コーラングレ・オフィクレイド・チューバ・ハープのような楽器取り入れて標準的とされるオーケストラ規模膨れ上がったワーグナーブルックナーワグナーチューバ重用した。 より大編成のオーケストラ利用加えてロマン派音楽特色として挙げられる点は作品長くなりがちだったことである。ハイドンモーツァルト典型的な交響曲演奏時間25程度しかないが、ロマン派音楽開始位置付けられることもあるベートーヴェンの《交響曲第3番英雄」》は48程度長さである。とりわけブルックナーマーラー交響曲において大作化の傾向頂点達した。尚、マーラーの《交響曲第8番》では膨大な人数合唱演奏者指定されたことにちなんで、「千人の交響曲」とも呼ばれたマーラーはこの俗称認めていない)。 ロマン派音楽時代楽器演奏名人台頭する時期でもあった。ヴァイオリニストニコロ・パガニーニ19世紀初頭スターひとりであったが、その名声は大抵の演奏技巧同じくカリスマ的資質由来するものと見縊られていた。リストは非常に有能な作曲家であっただけでなく、たいへん人気の高い名ピアニストでもあった。このようなヴィルトゥオーソ出演する演奏会は、作曲家よりも大人数聴衆呼び込みがちであった

※この「管弦楽法と楽器編成」の解説は、「ロマン派音楽」の解説の一部です。
「管弦楽法と楽器編成」を含む「ロマン派音楽」の記事については、「ロマン派音楽」の概要を参照ください。

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