第8の自由とは? わかりやすく解説

第8の自由(タグエンド・カボタージュ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:53 UTC 版)

空の自由」の記事における「第8の自由(タグエンド・カボタージュ)」の解説

第8の自由は他国2点間を直接結びつつ自国発着する権利のことでタグエンド・カボタージュやコンセスティブ・カボタージュとも呼ばれる:31。これは全ての欧州連合加盟国与えられる権利であるためヨーロッパで一般的であるがその他の地域では非常に稀である。他の例としては、1996年オーストラリアとニュージーランドの間に設立され単一航空市場 (Single Aviation Market, SAM) や、ブルネイチリニュージーランドシンガポール間の「国際航空輸送自由化に関する多国間協定」(Multilateral Agreement on the Liberalization of International Air Transportation, MALIAT) の2001年議定書挙げられるまた、1950年代から1980年代にかけてフランクフルト西ベルリンの間を飛行するのはパンアメリカン航空権限であったが、国内航空ネットワークの状態ではなく政治情勢がこれを決定づけた。1990年までは、西ドイツ西ベルリン占領地との間で航空輸送を行う権利有していたのは、フランスイギリスおよびアメリカのみであった2005年に、イギリスニュージーランド無制限カボタージュ権利与え協定締結した両国間の距離を考えると、合意近い将来これらの権利取り上げられるであろうという期待よりもむしろ政治的原則反映していると見ることができる。同様にニュージーランド1999年アイルランドと第8の自由の権利交換している。

※この「第8の自由(タグエンド・カボタージュ)」の解説は、「空の自由」の解説の一部です。
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