第3楽章 Adagioとは? わかりやすく解説

第3楽章 Adagio

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:09 UTC 版)

交響曲第3番 (メンデルスゾーン)」の記事における「第3楽章 Adagio」の解説

第3楽章 Adagio この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいイ長調 2/4拍子 ソナタ形式。 短い序奏があり、イ短調からイ長調に変わる。主部は、歌謡的な第1主題が第1ヴァイオリンで、それに応えるように葬送行進曲風の第2主題クラリネットファゴットホルン厳かに提示されクライマックスを築く。再び穏やかな小結尾の後に、短い展開部に入るが、ここでは序奏第2主題取り扱われるその後、ほぼ型通り再現部の後、長めコーダに入る。

※この「第3楽章 Adagio」の解説は、「交響曲第3番 (メンデルスゾーン)」の解説の一部です。
「第3楽章 Adagio」を含む「交響曲第3番 (メンデルスゾーン)」の記事については、「交響曲第3番 (メンデルスゾーン)」の概要を参照ください。


第3楽章 Adagio

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 18:01 UTC 版)

弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の記事における「第3楽章 Adagio」の解説

嬰へ調。作曲者静穏な楽章一つ典型である「夜の歌」の好例。 A(譜例4)-B(譜例5)-C-B-Aの5部分分かれたアーチ形式(作曲者自身は「ブリッジ構造」と呼んだ)。各部経過第1楽章主題断片的に配置され効果的に用いられる譜例4 譜例5 特にAの部分ティンパニグリッサンド木琴拍子木のような即興的な音形が印象的で、全体的にいささか不気味な雰囲気感じさせる

※この「第3楽章 Adagio」の解説は、「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の解説の一部です。
「第3楽章 Adagio」を含む「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の記事については、「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第3楽章 Adagio」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第3楽章 Adagio」の関連用語

第3楽章 Adagioのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第3楽章 Adagioのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの交響曲第3番 (メンデルスゾーン) (改訂履歴)、弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS