第3楽章:Lento assai - Allegro vivaceとは? わかりやすく解説

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第3楽章:Lento assai - Allegro vivace

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 03:28 UTC 版)

交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の記事における「第3楽章:Lento assai - Allegro vivace」の解説

三部形式だが、ソナタ形式痕跡認められる導入部ロ短調始まり主部ニ長調転じる。この楽章スケルツォ的な性格帯びており、調性リズム絶え間なく変化していく。また、「怒りの日」主題随所強烈に打ち出される。 短い導入部では、下降する動機不気味な鐘がこの楽章内容暗示する自由な三部形式による主部に入ると、ファゴット主題断片出し、それにフルートと鐘の響き応えるオーケストラ全体ニ長調スケルツォ風の主題ソナタ形式における第一主題)が提示され変奏風に取り扱われピッコロシロフォン呈示されるホ短調新たな旋律ソナタ形式における第二主題)がそれに絡み合う結尾部一度頂点形成した後に中間部では減速し憂鬱なワルツ旋律(『死の島』の引用)が歌われるオーボエによって第一主題への回帰呈示される徐々に楽器増え、それに絡むような形で「怒りの日」旋律が姿を現して曲は幻想的な雰囲気帯びていき、全奏とタムタム一撃によって再び頂点形成される怒りの日融合した第一主題がごく短く提示され結尾部強烈なカタストロフ打楽器による経過句を経て弦楽器による第二主題ニ短調)が再現されるコーダ直前で『徹夜禱第9曲アレルヤ旋律スコアにも"Alliluya"の表記見られる)の引用見られ、神への祈り暗示するコーダでは第一部結尾部ニ長調再現されアレルヤ音楽繰り返して熱狂的に曲を締めくくる

※この「第3楽章:Lento assai - Allegro vivace」の解説は、「交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の解説の一部です。
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