第18編成以降での変更点とは? わかりやすく解説

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第18編成以降での変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 08:07 UTC 版)

札幌市交通局5000形電車」の記事における「第18編成以降での変更点」の解説

南北線に残る3000形2 - 5編成老朽化に伴い、また2012年度可動式ホーム柵設置および将来ワンマン運転化を控え2扉車であるこれらを置き換えるため10年ぶりに5000形増備されることとなった外観こそ変化はないが、8000形2006年度以降増備車)に設置され車両間の強化ガラス仕切り扉やスタンションポール設置蛍光灯カバー廃止高低差のある吊革車内案内表示機液晶ディスプレイLCD)化など、これまでの5000形とは細部異な仕様となっている。2009年11月20日より運行開始(第18編成)された。なおこの編成は、北海道初のLCD式車内案内表示器搭載車両となったまた、端部の窓も開閉可能となった。これは2段窓で、上段下降する仕組みになっているLCD式車内案内表示器は各ドア上部右側に1台のみ設置されているが、その左側にはJR東日本トレインチャンネルなどのような広告用画面設置スペース準備されている。通常被せられており右側案内画面のみ使用されているが、かつて2010年12月15日から2011年1月9日まで、外部業者ディスプレイ48台を無償貸与し第18編成左側画面稼働させ広告実験行っていたこともある。 2009年の第18編成続いて2010年に第19編成11月15日より運行開始)、2011年に第20編成11月28日より運行開始)が登場し3000形2012年3月25日限り第5編成営業運転終了し南北線車両全て5000形統一された。

※この「第18編成以降での変更点」の解説は、「札幌市交通局5000形電車」の解説の一部です。
「第18編成以降での変更点」を含む「札幌市交通局5000形電車」の記事については、「札幌市交通局5000形電車」の概要を参照ください。

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