竹内利美による分類とは? わかりやすく解説

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竹内利美による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/13 05:10 UTC 版)

民俗資料の分類」の記事における「竹内利美による分類」の解説

竹内利美は、「民俗資料性質とその収集方法」(1960年)のなかで、民俗資料を、 歴史的過去資料記録資料陳述資料造形物資料物的資料現地的・現在的資料直接的資料観察による資料間接的資料面接聴取による資料測定資料用具による実験にもとづく資料) と分類している。このうち造形物資料A-2)は実物そのもの残存するものであり、記録資料にくらべ直接的であり、確実性具象性を有するものであり、それ自体としてはその意味説明するところがないと評している。民具はじめとする有形民俗資料これにあたり、考古資料つらなる性格のものである。これに対し記録資料(A-1)は過去事実そのもの伝存しないが、文字などの象徴通じて過去事物説明し記録されて今に残るものであり、文献資料つらなる性格のものである。ただし、両者とも、その伝存は偶然的限定的なものであり、記録資料場合は、歴史学における文献資料同様、その来歴批判して資料的価値弁別する手順いわゆる史料批判)が重要となる。 もとより A だけでは、民俗探究するうえで不充分この上ないことは言うまでもない。B の各資料が必要とされるゆえんであるが、これは対人交渉通じて調査者が目的即して一定の事実取捨選択して構成していって初め得られる資料である。 竹内分類は、エルンスト・ベルンハイムErnst Bernheim1850年 - 1942年)が『歴史とは何ぞや』で示した史料歴史資料)の分類ジョージ・A・ランドバーグGeorge Andrew Lundberg、1895年 - 1966年)が『社会調査』で示した社会調査法における供給源による分類採用して、それを民俗資料応用したものであった。 ここでは、伝承資料として発展してきた民俗学が、その研究対象過去生活文化推移全般へと広げていったことがみてとれる。

※この「竹内利美による分類」の解説は、「民俗資料の分類」の解説の一部です。
「竹内利美による分類」を含む「民俗資料の分類」の記事については、「民俗資料の分類」の概要を参照ください。

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