空港移転の経緯とは? わかりやすく解説

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空港移転の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:20 UTC 版)

高松空港」の記事における「空港移転の経緯」の解説

1989年平成元年)末まで旧高松空港は、現在の空港から10km北の市街地高松市林地林町にあった太平洋戦争中設置され軍用飛行場設備改装し設置され空港だったが、滑走路が短いことや、市街地畑地隣接していることなどの問題実質プロペラ機しか使えず)があり、早くから新空港設置提案されていた。1972年昭和47年)に高松市下笠居地区生島町沖に330万平方mの埋め立て地造成して新空港建設する前提調査開始されたが、オイルショック瀬戸内海環境保全問題から埋め立て計画縮小されたのち、1979年昭和54年)に生島沖を断念して香南地区候補地とすることが決定した1983年昭和58年)に運輸大臣より建設告示され、これに基づいて1980年代の末に香南町当時)の高台新空港造成し空港機能移転された。旧高松空港跡地は、産学施設立地する香川インテリジェントパーク」を設置コンベンションホール香川県産業交流センターサンメッセ香川)や、香川県立図書館香川大学創造工学部のほか、企業や県の研究所などがある。 旧高松空港登場する作品として、1968年昭和43年)の東宝映画社長繁盛記』があり、冒頭登場人物羽田から全日空ボーイング727伊丹飛び乗継いだフォッカー F27フレンドシップ高松向かっている。これは当時羽田からの直行便1日1便しかなかったためで、劇中にもそのことを嘆くシーンがある。

※この「空港移転の経緯」の解説は、「高松空港」の解説の一部です。
「空港移転の経緯」を含む「高松空港」の記事については、「高松空港」の概要を参照ください。

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