福知山駅での特急・グリーン料金乗り継ぎ通算制度とは? わかりやすく解説

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福知山駅での特急・グリーン料金乗り継ぎ通算制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 19:38 UTC 版)

北近畿ビッグXネットワーク」の記事における「福知山駅での特急・グリーン料金乗り継ぎ通算制度」の解説

1999年舞鶴線電化に伴うダイヤ改正により運転系統変更所要時間短縮図った結果直通列車減少することになり、福知山駅での乗り換え必要になる列車発生した。これにより、特急料金グリーン料金割高になるケース出てきたために、区間及び乗り継ぎ駅を限定して乗り換え必要な場合でも1列車みなして特急料金グリーン料金通算して発売している。 西日本旅客鉄道会社JR西日本)の旅客営業規則57条第2項第8号では、特急券発売方法について、「京都駅 - 鳥取駅間及び新大阪駅 - 鳥取駅間の特急列車の停車相互間を乗車する場合で、福知山駅において改札出ない乗り継ぎをする場合京都駅 - 福知山駅間の特急停車駅新大阪駅 - 福知山駅間の特急停車駅相互間を利用する場合を除く。)」は、1つ特急列車みなして特急券発売できる(原文から、意味を変えず一部変更)とあり、また同様にグリーン券についても、旅客営業規則58条第2項第8号同趣旨の規定があることから、福知山駅同一方向列車同士乗り継ぐ場合には、特急料金グリーン料金通算できる。 しかし、2011年3月12日ダイヤ改正により運転形態変更になり、北近畿タンゴ鉄道特急列車山陰本線福知山線特急列車福知山駅乗り継ぐ場合は、一部列車のぞいて改札を出る必要があるが、運賃・料金JR運賃・料金北近畿タンゴ鉄道運賃・料金加算するものの、直通列車乗車して料金に差は生じない

※この「福知山駅での特急・グリーン料金乗り継ぎ通算制度」の解説は、「北近畿ビッグXネットワーク」の解説の一部です。
「福知山駅での特急・グリーン料金乗り継ぎ通算制度」を含む「北近畿ビッグXネットワーク」の記事については、「北近畿ビッグXネットワーク」の概要を参照ください。

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