礼儀作法よりも雁の肉を食べたいとは? わかりやすく解説

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礼儀作法よりも雁の肉を食べたい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 09:31 UTC 版)

西園寺禧子」の記事における「礼儀作法よりも雁の肉を食べたい」の解説

禧子は、兼好法師随筆徒然草』(14世紀前半)の第118段にも言及される。 禧子が中宮だった頃、父の西園寺実兼が禧子の御殿訪ねた際、御湯殿上おゆどののうえお湯を沸かす場で、女官詰め所でもある)の黒御棚女性が使うの上に、調理準備として雁の死体そのままの姿で乗っているのを見たという。ところが、有職故実(古い朝廷儀礼)では、雉が最も品位の高いとされ、雉以外の御湯殿上黒御棚調理前の姿で置くのは、厭わしいこととされていた。 びっくりした実兼は帰宅した後、いそいで娘の禧子へ手紙したため、こんな有様見たことがありません、はしたないことです、しっかりした女官はいないのですか、と延々と禧子にお小言食らわせたという。 実兼がここまで怒ったのは、当時公家徳政という思想と関係がある。つまり、鎌倉時代当時為政者悪いことをすると天変地異が起こる、という思想信じられていた(天人相関説)。そして、「悪いこと」とは、具体的に言えば一つ目訴訟問題解決失敗することで、二つ目朝廷儀礼疎かにすることだったのである。 この禧子の自由気まま性格は、名著建武年中行事』を著した有職故実学者で、理知的な性格の夫とは好対照である。たとえば、『徒然草』には皇太子尊治親王時代後醍醐にかかわる話もあるが(第238段)、当時尊治堀川具親側近総出しこれこれ漢文は『論語』のどこそこにあるのか、というのを調べさせており、兼好該当箇所を具親に教えてあげると、具親は喜んで尊治報告し行ったという。後醍醐和歌は、他人に思いやりをかける一方で自身境遇については陰鬱翳りのあるものが多いが、禧子崩御後は一層その色彩色濃くなり(→崩御)、ふさぎ込みがちな後醍醐にとって、明るく可憐な禧子の存在がいかに大切なものだったかがわかる。

※この「礼儀作法よりも雁の肉を食べたい」の解説は、「西園寺禧子」の解説の一部です。
「礼儀作法よりも雁の肉を食べたい」を含む「西園寺禧子」の記事については、「西園寺禧子」の概要を参照ください。

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